旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

幸せは何かを得た時ではなく分かち合ったときにより強く感じる

「お金がもっとあれば、幸せになれるのに……」

僕は、ずっとそんなことを考えていた。

今の仕事をする前は、仕事に縛られて生きてたから、徳野壮の気持ちが強かったね。

もっとお金があれば、働かなくていいのに……

もっとお金があれば、世界を旅できるのに……

みたいなことをずっと考えていて、そうなっていない自分の生き方を嘆き、そこから抜け出す方法もわからず、自分の未来を諦めてしまってた。

 

でもね、セミナー講師になって、色々な経営者と出会い、色々な相談にのってきて分かったことがある。

お金があっても幸せになれるわけじゃない。

ってことがさ。

例えば、年商何百億円の大企業の社長さんは、売り上げが伸びなくて悩んでた。

でもね、本当の問題はお金を得ることによって、「父親に認めてもらいたい」という欲求を満たしていることだったんだよね。

だからさ、この社長さんの幸せは「父親に認めてもらうこと」がポイントなのであって、「俺はお前を認めてる」って父親に言ってもらえばそれですむのよ。

言ってもらわなかったとしても、認めてもらっていることに気づいたらそれですむのよ。

父親に認めてもらわなくても、自分が自分をしっかり認めてたらそれですむのよ。

既に何百億円という売り上げを父親に認めてもらうために1000億円にする必要なんてないし、そうなったとしても肝心の父親に認めてもらわなければ、いつまでもお金を追い求め続けることになるのよ。

お金を得ても、幸せになるわけではないって、この社長さんの話を聞いてハッキリとわかったんだよね。

 

僕のところにはさ、セミナービジネスの悩みを相談してきてくれるんだけど、その中でも結構多いのが、

「もうこの仕事辞めたいんです」

って相談。

出版もしてセミナーにも大勢集客出来て、高額商品もたくさん売れて、年収数千万円あるようなセミナー講師が、

「もう続けるのが苦しいんです……」

って、相談に来るんだよね。

端から見たらさ、お金沢山持ってて、人生を楽しんでいる成功者に見える。

でも、実情は大きなストレスを抱えて、やめたがってたりするんだよね。

これってさ、お金と心を天秤にしてビジネスをはじめるとこうなっちゃうんだよね。

お金を得ると幸せになると思って、お金のためにビジネスを始めると、沢山お金が入ってきたとしても苦しくなるんだ。

もちろんすべての人ではないんだけど、本当は別のことをしたいのに、お金が幸せを運んでくれると考え、「お金のために」ってビジネスをしてるとやめたくなる。

そりゃそうだよね、心に嘘ついてるんだから、やがて心が悲鳴を上げてやめたくなるのは当たり前。

で、実際にやめる人もいるし、そのままお金のためにやり続けて、ストレスまみれの人もいる。

その結果、ストレスまみれの人は、体を壊したり、夫婦関係や親子関係、社員との関係など人間関係が壊れていったりするんだよね。

お金は入ってきてる。

だけど、毎日ストレスを感じてる。

これって本当に幸せなのか?

 

僕は、これまでこうした例をたくさん見てきたので、お金を得ることは必ずしも幸せにつながらないんだってことが肌で感じることができたんだよね。

以前、何かの本で読んだのだけど、そこにはこんなことが書いてあった。

幸せは何かを得るときではなく、分かち合ったときに感じる

正しくはどう書いてあったか思い出せないけど、そんなニュアンスのことが書いてあった。

でね、最近僕は、この一文が本当にそうだなぁって実感してるんだよね。

自分が何かを得るより、自分が誰かと何かを分かち合ったときに幸せを感じるんだよね。

例えばさ、キャンプとか行くでしょ。

するとさ、焼きそばとか作りたくなって、焼きそばを作るわけよ。

頼まれてないのに自分が楽しいから作るわけよ。

で、その焼きそばを食べてもらいたいと思って、恋人や友達に食べてもらう。

その時に出てくる笑顔ったらたまらないよね。

本当に幸せを感じるんだ。

特に子どもがおいしそうに食べ物をほおばる姿なんて最高よ。

その笑顔でキャンプがより楽しくなるんだよね。

 

僕のキャンプはさ、自分が食べる食料は各自で用意するスタイルだからさ、その焼きそばはさ、割り勘で購入したわけじゃい。

だからさ、その作った焼きそばは、独り占めすることも出来るのよ。

だけど、それをシェアすると、単にキャンプ場の焼きそばは美味しいってだけじゃない、もっと大きな幸せに包まれるんだよね。

うん、何かをシェアすると幸せを強く感じるんだよなぁ。

 

最近さらに感じることは、自分が大切にしているものであればあるほど、シェアしたときの幸せを強く感じるってこと。

自分にとってどうでもいいものをシェアするよりも、自分が大切にして、シェアするのがモッタイナイと思えるようなものほど、シェアしたときの幸せの度合いって強いんだなって思うんだ。

僕は最近、僕の培ってきた知恵を完全無料でシェアすることにした。

blog.kurosakihideomi.com

でやっていてわかるのは、感じる幸せの強さだね。

先日も、友人から恋人ができたって連絡がきたけど、お金と知恵をトレードしていた時には感じない強さの幸せを感じるようになってきたんだ。

友人の恋人出来ましたメールがあまりにも幸せそうで、僕も幸せになって、ついついその幸せもシェアしたくなったのよ。
blog.kurosakihideomi.com

やっぱり、この感覚ってさ、何かを得ることよりも、分かち合ったときの方がより強く感じるんだよね。

それも、自分の大切なものをシェアしたときの方がさ。

自分の大切なものは、自分だけのものにしたいって気持ちはわかるんだけど、それをあえてシェアすることで幸せって感じるし、そして広がっていくって感じるんだ。

それを始めるのは、勇気が必要なのかもしれないけど、その一歩を踏み出したあとに訪れる幸せはほんと強いからね。

うん、これからもどんどんとシェアしていこう。