旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界の学び場は、全ての人が全ての人を教えあえる場所にしたい

僕が小学生、中学生の時の話なんだけどね。 僕は親戚のおじさん夫婦に、しょっちゅう山登りやスキーに連れて行ってもらってたんだ。 このおじさんというのが、高校の物理の教師でね、僕が子供のころは校長先生だったんだけど、その昔は高校の登山部の顧問だ…

自然の中は、男性性も女性性も磨かれていく最高の学び場

これは僕の考えなんだけどね。 大人にとっても子どもにとっても最高の学び場っていうのは、自然の中だと感じてるんだよね。 自然の中にどっぷりと浸かることで、人の中に眠る能力だったり、センサーみたいなものがどんどん開発されていく感じがするのよ。 し…

未来の子どもたちにどのような学びの場を残したいのか?

なぜだかわからないんだけど、最近特に『学び』という言葉が気になってしょうがない。 なんか、無視できないくらい頭の中で『学び』というキーワードの割合が大きくなってきているんだよね。 これはもしかしたら、僕の作りたい新世界について見なおす必要が…

映画『ニューヨーク公共図書館』を観て感じた新世界の図書館の在り方

昨日、友人から紹介された映画を観てきたよ。 観てきた映画は、 ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス moviola.jp これは、ニューヨークの公共図書館の舞台裏を描いたドキュメンタリー映画で、図書館に何があり、何が行われているのか? 運営のためにど…

腕組みのセミナー参加者の腕をほどくには抵抗感をなくすこと

この前、友人とさ、プレゼンテーションについて雑談してたんだけどね。 その時にさ、腕を組む参加者についての話があったのよ。 セミナーとかだとさ、最前列に腕組んでしかめっ面で座ってる参加者とかがいるよね。 どんな姿勢で参加したとしてもさ、それは参…

「目の前の現実は自分が作っている」とか言われても簡単に受け入れられないよね

「なんでこんな目に合わなきゃなんないんだ!」 これまでの人生で何度もそう叫んだ時期があった。 特に10年くらい前は、その思いが強かったな。 セミナーの魅力に取りつかれて、セミナーに行きまくって、借金しながらセミナーに参加していた時期が10年前。 …

人間は自力で幸せになれないほどヤワな存在じゃない

「わたしがあなたを幸せに導きます!」 以前の僕は、このような意識でセミナーをしていた。 参加者を幸せにするのは、講師の役目であり義務。 講師は参加者を幸せにしなきゃいけない。 そう思ってたんだよね。 だからさ、周りの人に 「あっ、この人なら私を…

お客様は互いの幸せを一緒に作り上げていくビジネスパートナー

「こんなに頑張ってるのに、なんで人が集まらないんだろう」 僕は13年間、セミナー講師をしてるけど、集客は本当に苦労したね。 セミナーを企画して集客を始めるも、結局ひとりも集客できずセミナーを中止し、会場をキャンセルしたことなんか、一度や二度…

僕は自分で不平不満の世界を創造していたことが分かったので止めた

先月から、90日で年齢×1万回(僕は44万回)のありがとうを唱え続けるってことをはじめて、もうすぐ30日が経過する。 90日で44万回のありがとうを唱えるわけでしょ。 だからさ、約5000回のありがとうを毎日唱え続けて、44万回のありがとうマ…