旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

「目の前の現実は自分が作っている」とか言われても簡単に受け入れられないよね

「なんでこんな目に合わなきゃなんないんだ!」

これまでの人生で何度もそう叫んだ時期があった。

特に10年くらい前は、その思いが強かったな。

セミナーの魅力に取りつかれて、セミナーに行きまくって、借金しながらセミナーに参加していた時期が10年前。

バンド時代に作った借金を引きずりながら、さらに借金を重ねてたんだよね。

完全に収支バランスを崩し、毎日、督促の電話がかかってくる。

そして、仕事から帰るとポストには督促状が必ず入ってる。

もうね、気が狂いそうだった。

自業自得とは言え、さすがにキツイ。

 

そんなある日、給料日のこと。

家賃を振り込もうと思って、銀行残高をチェックしたら、

 

ゼロ円

 

給料が差し押さえになってた。

愕然としたね。

だってさ、その給料の中に家賃やら食費やら生活に必要なお金が含まれてるんだから。

それがゼロ。

仕事に行く交通費すらないのよ。

もうね、あまりにショックすぎて、何が起こったのかわからない。

原因は自分にあるのはわかってる。

わかってはいるんだけど、感情はそうならないのよ。

完全に被害者モードに突入して、

「なんでこんな目に合わなきゃなんないんだ!」

って、怒りまくったね。

はい、逆切れ。

逆切れなのはわかってる。

だけどさ、あまりの状況に周りが見えなくなって、ついそうなっちゃたんだ。

 

自己啓発とかスピリチュアルのセミナーに行くとさ、

「すべての原因は自分にある」

「目の前の現実は自分が作ってる」

とか言われるじゃない?

これってさ、なかなか受け入れがたかったりするんだよね。

「こんな現実、俺が作ったわけじゃね~よ!」

なんて、僕も思ってた。

僕じゃない誰かがこの世界を作って、僕はその犠牲者。

そんな風に思ってた時期もあった。

僕は、この世界の犠牲者だと。

そんなセルフイメージで生きていたんだよね。

 

だけど、その考えは大きく変わったんだ。

というのも、コーチング、心理学などを学んで、自分の生き方がうまくいかない原因を深く深く探っていくと、どう考えても自分がこの世界を作っているようにしか考えられないんだよね。

いや、最初のうちは、それでも抵抗していたんだよね。

俺が作ったんじゃないって。

だけどね、もう抵抗できなくなってギブアップ。

もうね、開き直って、全て自分が現実を作っていることにした。

「はいはい、この世界は僕が作ってますよ~だ」

みたいな不貞腐れながら受け入れたんだよね。

そうしたらさ、スーッと体が軽くなる感覚があったんだ。

そして、こう思った。

「こっちのほうが楽じゃね?」

 

自分の現実は自分で創り出している。

これを受け入れたらさ、なんか可能性を感じるようになったんだよね。

だってさ、なんでも自分で作れるってことでしょ。

誰かが作ったものに振り回されたり、気に食わないから とグチグチいう必要もない。

気に食わなかったら、作り替えたら良いじゃん。

自分の意志で、自分の思うように作り替えたら良いじゃん。

そう思ったらさ、気持ちがだいぶ楽になったんだよね。

他人が作った世界でしか生きられない。

そう思い込んで生きづらさを感じていたものが、

 

自分が作った世界で生きられる!

 

って感じられた時の解放感。

はじめはそんなことを信じられなかったし、受け入れられなかった。

でも、抵抗をやめ受け入れた瞬間に、自分を生きることの可能性と自由、解放感、喜び、そんなあれこれを感じたんだよね。

 

そう感じてから、実際に自分の現実を作ってみた。

自分の生きたい生き方をしてみた。

お金があるとかないとか、時間があるとかないとか、そんなこと関係なし。

とりあえず、自分の生き方の軸を『旅』に決め、実際に生きてみた。

そうしたらさ、実際に旅ばかりするようになっていったんだよね。

お金がなくても旅に行けるように環境が整っていったんだよね。

自分の思い描いた理想の生活が目の前にドンドンと具現化していったんだよね。

このプロセスの中で、自分が世界を作っているという実感がどんどんと増していったんだ。

 

最初はさ、自分の生きる世界は誰かが作ったものだと思ってた。

僕は、その犠牲者だって思ってたんだ。

何度も何度も、

「なんでこんな目に合わなきゃならないんだ!」

って、この世界を憎み、嘆いた生活をしていたんだ。

お金に振り回される生き方が本当に嫌だったし、それをどうにもできない弱い自分、情けない自分が嫌だった。

全ての原因は自分にあるってのは心のどこかで分かっているのに、それを受け入れることができなかった。

これ以上、みじめな思いをしたくないので、周りのせいにしてたんだよね。

でもさ、それじゃ何も変わらなかったんだよね。

だからさ、自分の現実は自分が作っているってのを受け入れた。

受け入れられなかったけど、しぶしぶ受け入れてみた。

そうしたら、可能性が広がったんだ。

可能性を感じて行動してみた。

そうしたらさ、自分の願いが叶うようになっていったんだ。

お金も時間も関係なしに、やりたいことができるようになっていったんだ。

僕が被害者意識のままだったら、こうはなってなかったと思う。

自分の現実は自分が作っている。

これを受け入れなかったら、こうはなっていなかったと思う。

もう観念して、開き直って、受け入れちゃって本当に良かった。

だって、本当に現実を作れるようになってきたんだからさ。

だからさ、理想の生き方をしたいのであればさ、まずはとりあえず、「現実は自分が作り出してる」ってのを開き直って受け入れちゃうところから始めたら良いんじゃないかな?

そうしたら、実際にそうなっているのを感じるし、そうなっていくからね。

もう、観念して、受け入れちゃったら良いよ。