旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

本当にやりたいことに気づくためには自分をモニタリングすること

先週、大阪でセミナーをしたんだけど、参加者の相談の一つに、

「自分の本当にやりたいことが分からない」

っていうのがあったのよ。

 

自分が本当は何がしたいのか分からない……

 

そんな悩みを抱えている人は、とても多いね。

かつての僕もそうだった。

今でこそ、旅をしながら新世界つくるぜ! って言ってるけど、13年くらい前は、自分がどうやって生きていけば分からなかったなぁ。

生きていくためのお金は入ってくる。

でも、仕事にやりがいを見いだせず、趣味もなく、生き甲斐を全く感じない。

お酒を飲んだり、バイクを走らせたりして、感情を紛らわそうとするけど、一時的に満足するだけ。

本当に毎日が退屈で、生きる意味が分からなくって、

「死んだ方が楽しいんじゃないか?」

って錯覚するくらいだったね。

僕はチキン野郎だから死ぬ勇気もなかったし、親より先には死にたくないという気持ちもあったから、命を絶つことはしなかったけど、そうしてもおかしくないくらいに、自分が生きている意味を見出せなかった苦しい時期があった。

本当にやりたいことができないっていうツラさも、本当にやりたいことが見つからないっていう苦しさも僕は体験したからさ、そんな苦しい世界から、

生きていることが楽しくてたまらねぇ!!

って世界中の人が感じる世界にしたいなぁって思うのよね。

 

で、どうしたら本当にやりたいことが見つかるかっていうと、過去の自分と向き合ったり、自分の行動パターンを見つけたりと色々と方法はあるんだ。

だけど、こうした方法を学ぶ前にやっておくことがある。

事前にやることをやっておかないと、本当にやりたいことを見つける方法を学び、実践したとしても、その精度は低いんだよね。

精度が低いから、出てきた答えに違和感があったりして、なんだかしっくりこないみたいなことになっちゃうのよ。

だからさ、本当にやりたいことを見つける前の事前準備というか、運動前のストレッチみたいなのが必要なんだ。

その事前にやっておくことは何かっていうと、

感情のセンサーを磨くこと。

 

本当にやりたいことが見つけにくい人、特に男性は、感情のセンサーの感度が鈍っていることが多いね。

なんとなく楽しい、なんとなく嬉しい、なんとなくやりたい、なんとなくむかつく などなど、「なんとなく」と感情の捉え方が大雑把なのよ。

以前に記事にも書いたけど、「やりたい」の源泉には愛と恐怖があるんだけど、センサーが鈍っていると、それがどこから来るのか分からないのよね。

blog.kurosakihideomi.com

 

誰かと話をしていて、何かムカつくのだとしたら、そのムカつきはいったい何に対してムカついているのか?

言葉なのか? 表情なのか? しぐさなのか?

 

食事をするとき、いつも同じメニューを頼むのだとしたら、その時にどんな感情を感じているのか?

ホッとしているのか? ワクワクしているのか?

 

このように自分をモニタリングして、感情のセンサーの感度を高めていくんだよね。

そうするとね、自分の微細な感情に気づくことができるようになって、本当に自分がすきなこと、嫌いなことがハッキリわかってくるようになるのよ。

本当にやりたいことも見えてくるようになるんだよね。

センサーが磨かれていくとね、ワンピースのウソップが言う「なんかヤベーセンサー」のような感じでさ、自分の違和感を感じやすくなるのよね。

と同時に、インスピレーションをキャッチしやすくなる。

僕には、そんな実感があるね。

 

でもね、この感情のセンサーを磨くっていうのは、なかなか難しいこともあって。

特に男性だと、感情を押し殺したりしてる人もいる。

そうするとね、感情のセンサーは超鈍っていて、気持ちいいということすらわからないなんてこともあるわけ。

でもセンサーの感度を高めたいとしたときに、何からすればいいかというと、

自分の体と向き合うこと

からスタートしたらいいかなと。

身体のどこが痛いとか、くすぐったいとか、疲れたとか、気持ちいいとか、体をモニタリングしていくと、センサーは磨かれていくね。

瞑想だと呼吸に意識を向けるんだけど、それも身体と向き合う一つの方法。

それによって、センサーは磨かれていくのよね。

座禅を組んだりしなくても、電車に乗っているときにでも、足のどの部分が疲れているのかとか、それによって何を欲しているのかとか、身体のモニタリングはできる。

お風呂でも、トイレでも、食事中でも、身体と向き合うことはできるよね。

だから、いつでもセンサーを磨くことはできるわけ。

身体はどうなっているのか、それによって何を感じているのか、をモニタリングすることからスタートするのはおススメ。

 

実はね、このセンサーを磨いていくとね、お金の流れが変わっていくのよね。

というのもね、これまで何となく使っていたお金っていうのがなくなるのよ。

本当に使いたいことにお金が使えるようになるのよ。

センサーを磨けば、自分が何にお金を使いたいかがハッキリと分かるからね。

だから、ムダ金は一切使わなくなり、使いたいことだけにお金を使う。

生き金ってやつだね。

そうしたお金の使い方をしていると、同じように生きたお金が入ってくるのよ。

お金だけでなく、時間も、人もそう。

自分が本当にやりたいことができるように全てが整っていくんだよね。

最適化されている感じかな。

 

本当にやりたいことが分からない。

そう感じているのであれば、まずは自分をモニタリングして、感情のセンサーを磨いていくといいよ。

自分の身体、感情、思考など、自分をモニタリングして自分を知る。

そうすると、本当にやりたいことは次第に見えてくる。

これは誰にでもできることだから、焦らずリラックスして、『自分』を楽しんだら良いかなって、僕は思う。

 

それと、自然の中に身を投じるのもおススメ^^

f:id:kurosaki-hideomi:20190228182253j:plain