旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

自分の知恵を無料でシェアしたら損するどころかグイグイと良いことが起きた

「そんなのタダで教えるわけないじゃん」

 

以前の僕は、そんなスタンスでビジネスをしていた。

僕の持っている知識、情報、知恵、スキルなどなど、僕の持っているすべてに価値があり、全てをお金にしようとしていたんだよね。

情報を提供する代わりにメアドを貰ったり、お金を貰ったりというトレードをしていたのよ。

まぁ、それがビジネスと言えばビジネスなんだけど、それにしても欲張りすぎたなぁって今だと感じるね。

 

今から10年ほど前に、アンソニー・ロビンズのコーチングを学ぶためにアメリカに渡ったのね。

参加費だけで50万円、渡航費を合わせると80万円以上。

銀行残高3万円で仕事もない状態から、ようやくお金を作り出して参加したセミナーだったのよ。

当時、アンソニー・ロビンズって今ほど日本では知られて無くて、日本で学んでいる人もそんなに多くなくて、海外のそのセミナーに参加している人は皆無。

日本語通訳もないそのセミナーに参加し、コーチングを学んできた人は、当時日本では10人ほどしかいなかったのよ。

さんざん苦労してお金つくって参加したってのと、日本で10人ほどしか知らない知識を持っている希少性を感じてたので、

「俺の知識を無料でなんか教えるか!」

って思ってたね。

 

でもね、僕が参加した翌年から、そのセミナーに参加する日本人がドンドンと増えてきたんだよね。

だからさ、限られた人だけが知ってる、みたいな希少性なんてのはなくなったのよ。

それにさ、僕がどれだけの想いでそのセミナーに参加したなんてのはさ、僕以外の人にはどうでもいい話。

そんなだからさ、僕がセミナーで得た知識には価値はなくなっていくなって感じたのよ。

 

じゃぁ、次にどうしようって考えた時に、他の人には話せない自分だけの知恵があれば、それには価値があるなって思ったのよ。

で、自分に話せることは何? ってことを考えたら、世界のトップスピーカーたちのセミナーサポート経験で得た知識や、実践で磨いていった知恵は僕にしかないなって思って、体系化しコンテンツにしてセミナーで話したり、コンサルティングをたのよ。

こうして自分の経験や知恵に価値を置いたことで、自分の生き方に誇りと自信を感じたし、ビジネスとしてもうまくいったんだよね。

この時も自分の知恵を無料で教えることは無かったね。

その知恵を学びたければ、メルマガに登録してください、セミナーに来てください、コンサルティング受けてください。

それを話すとお金がかかっちゃうんですよね。

そんなスタンス。

ブログを書いても、メルマガに繋がるように文章を書く。

全てが打算と駆け引きなのよ。

だから、疲れた。

だけど、無料にすると自分の価値が下がるような気がして、それが出来なかったんだよね。

提供している知恵は自分の人生で、自分の分身だからさ、それを無料ってするのは、自分の人生に価値が無いっていうことなんだと思ってたんだよな。

 

稼いだお金 = 自分の価値

そんな思考で生きていたんだよね。

これは、常に恐怖がある状態なのよ。

だからさ、恐怖から逃れる生き方をしてて、されにお客様を巻き込んでいる感じになっちゃうんだよね。

極端な話、

「恐怖から免れたいから、お金ちょうだいよ」

って言っているようなものなのよ。

そんなのにお客さんがのってくるわけがない。

だから、ビジネスがうまくいかなくなった。

 

で、ビジネスをどうしようかって考えた時に、無料レポートを作ろうって思ったのよ。

その無料レポートの内容を練っていたときに、

「そうだ! このレポートを読んだだけで100万円稼げるくらいのレベルにしよう!」

って思って、実際につくった。

これまでは、お金をくれないと情報出しません、だったのだけど、先に情報出すことにしたのよ。

するとね、実際に100万円をつくった人がいて、その人から感謝のメールが届き、レポートを感想とともにシェアしてくれたんだ。

そうしたら、レポートのダウンロード数が増えていったんだよね。

この時点で、お金にはなっていない。

でもね、お金にはなっていないけど、自分の情報、知恵には、人を喜ばすことができる、それだけの価値があるってことに気が付いたんだよね。

だからさ、ブログでも出し惜しみすることなく、自分の知っていることを書いた。

そうしたら、読者が増え、メルマガ登録数も増えたんだ。

キンドル電子書籍を書いたときも、

「これを読んだら、僕のセミナーには来なくてもいい」

っていう基準で、セミナーで伝えていることをそのまんま書いた。

そうしたら、本を読んでくれた人が興味を持ってセミナーに来てくれたんだよね。

自分の情報に金銭的な価値を取り除いていったら、お金が入ってくるようになった。

 

こうした経験で僕が思うのは、自分の持つ情報、知恵、知識などに金銭的な価値を取り除いていくと、人としての価値が残るなって。

金銭的価値を持つと、やっぱりトレードを意識してしまうし、打算や駆け引きにもなってくる。

で、購入してくれないと怒りや不安を感じたり、自己否定になったりね。

それって、疲れちゃうよな。

でも、金銭的価値を取り除いていくとさ、トレードする必要が一切ないんだよね。

出し惜しみする必要がないんだよね。

稼げないから、儲からないから、お金にならないから、そんなことを考える必要がない。

ただただ、みんなを笑顔にする、喜ばせる、幸せにするために自分が持っている情報などを発信するだけになる。

しかも、やりたいからやっているだけ。

だから、人に喜ばれる。

それって、信頼なんだよね。

信頼があるから、お金も入ってくるし、応援もされるなって。

僕は思うんだよな。

 

セミナー業界にいるとね、自分の持っている情報とか知恵とかをとても大切にする。

だから、ついつい出し惜しみしちゃったりするんだよね。

そうすると、うまくいかないんだよね。

大切にするのはいいんだけど、独占する必要はないかなって僕は思う。

みんなが幸せになるんでしょ。

だったら、その幸せになる知恵をみんなにシェアして、みんなで幸せになったらいいじゃん。

ブログや動画でどんなに知恵をシェアしても、価値は下がらないし、ビジネス的に損をすることは無いよ。

だってセミナー参加者は、情報を仕入れに来ているわけじゃないからね。

それに、講師の人となりが分かった方が、安心してセミナーに申し込めるからね。

 

 今、僕が感じているのは、自分の知恵が僕の中だけで留めていくのはモッタイナイってこと。

僕だけでなく、みんなの知恵ってさ、幸せになるためにあるのに、それがお金と交換になっているばかりに、知恵を活かす機会を失い、どんどんと幸せが遠ざかっていくような感じがするんだよね。

だからさ、知恵は独占所有するんじゃなくて、みんなに無料でシェアしたらいいって思う。

それでさ、価値が下がることもないし、損をすることは無い。

損するどころか、信頼を得て、応援が集まってきたリ、お金が入ってきたり良いことばかり起きるのよね。

使われない知恵なんて、持っていたってしょうがないのよ。

知恵は、使われてこそ意味があるのよ。

使われないで出番が与えられないなんて、知恵が可哀そうだ。

だからさ、どんどんと知恵は無料でシェアしちゃって良いのよ。

それで、みんなが幸せになるお手伝いをしたら良いのよ。

そうしたら、結局は自分に返ってくるんだよね。

ケチ臭いこと言わないで、気前よくドンドンとシェアしちまおうぜ!!

 

知恵はみんなでシェアが当たり前になる。

そんな世界は、きっと楽しい。