旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

焚き火がしたいけど時間がない!そんな時には思考の順番を変えよう

僕はあまりテレビを見ないんだけど、先日の「マツコの知らない世界」は思わず見ちゃったね。

だって、『焚き火の世界』をやってたんだもん。

録画までしちゃったよ。

f:id:kurosaki-hideomi:20190228181858j:plain

 

僕はさ、焚き火が好きなのよ。

キャンプが好き、っていうか焚き火が好きなのだよ。

だからさ、この番組の僕が出演していないことに、ちょっと悔しさと嫉妬を感じたね。

楽しく観たけど^^

 

僕はね、キャンプに行くと、ずっと焚き火をしてる。

焚き火は、良いよ~

ずっと見てられるね。

そして、料理も楽しくなるし、会話も弾んでくるのよ。

 

夜はこんな感じでf:id:kurosaki-hideomi:20190228182253j:plain

 

朝はこんな感じ

f:id:kurosaki-hideomi:20190228182656j:plain

いつもよりも早く起きて、焚き火と自然を見ながらのコーヒーとかもう最高!!

 

こんな大きいリブを焼いたりとかして、もう大騒ぎ!!

f:id:kurosaki-hideomi:20190228183015j:plain

 

たまにはピーマンのコンビーフ詰めとか

f:id:kurosaki-hideomi:20190228183156j:plain

厚揚げを焼いてみたり

f:id:kurosaki-hideomi:20190228183244j:plain

焚き火というのは、食事を本当に楽しませてくれるんだよね。

 

テレビでも話にあったけど、焚き火って癒しになるし、コミュニケーションの場として最高だなって思うなぁ。

自然の力なのかわからないけど、心が落ち着いてきて、怒りや不安みたいなのがなくなっていく感じがあるのよね。

心が開いていくっていうのかな。

心が大らかになって、普段だったらイラっとすることも気にならなかったり、笑い飛ばせるし、本音をさらけ出せる。

自分を出していいや、って思えるセーフティな場になるのよね。

 

心がオープンになっているからさ、アイデアも色々と湧きやすくて、キャンプで焚き火をしながらビジネスのアイデアとか練ったり、セミナーのコンテンツを作ったりすると、なんかスゲーのが急に降ってくるのよね。

自宅でPCの画面とにらめっこしてても、そこまでのものってなかなか出てこないんだけど、焚き火とそれができる解放空間があると出てくる。

クリエイティビティが凄く発揮されるって実感があるのよね。

だから僕としては、セミナーやコンサルティングは焚き火をしながらやるってのが理想で、それが出来るようにしていきたいなぁ。

 

ってこんな話をするとね、

「焚き火したい!」

「キャンプ行きたい!」

っていう人がいるんだけど、大抵、次に出てくる言葉が、

「でも、時間が……」

 

分かる!

やりたいのに時間がなくてできない……

お金がなくてできない……

そのもどかしさ、よくわかるよ。

僕も時間ができたらやろう、お金ができたらやろう、とか言って、やりたいことを先延ばしにしてきたからね。

時間がないとできない、お金がないとできない。

僕もそんな考えで生きてきたから、よくわかる。

 

でもね、最近は考える順番が変わってきたかな~。

これまでは、

お金が入ったらやれる

時間が空いたらやれる

って思ってたんだけど、最近は、

やるって決めたらお金が入ってくる

やるって決めたら時間が空く

って感じに考えが変わったね。

 

条件が揃ったらやろう

ではなくて、

やるって決めたら条件がそろってくる

という感じね。

 

セミナー業界の話をするとね、

「お金がないからセミナーに参加できません」

「その日は用事があってセミナーに参加できません」

って言って、本当は参加したいのだけどお金や時間を理由に申し込みをしない人って沢山いる。

まぁ、こういう人は参加しない、というかできない。

でも、面白いことに、

「お金ないんですけど申込みます」

「その日、用事あるんだけど申込みます」

って言って申し込む人は、臨時収入が入ったり、用事がなくなったりして、セミナーに参加できる状況が整うのよね。

僕自身もそれを経験したし、僕の受講生も同じようなことが起きているのよ。

行く予定だった海外旅行がなくなって、お金と時間ができたっていう人もいたなぁ。

そんな面白いことが起きるのよ。

 

やりたいことをやろうとするとき、どうしてもお金とか時間が頭にあって、それがないとできないって感じちゃうよね。

だから、まずお金や時間を作ってから、やりたいことをやろうとする。

それはそれで良いんだけどさ、なかなか思い通りにいかない場合が多いよね。

ストレスが溜まるよね。

そうしたら、順番を変えてみるといい。

先に「やる!」って決めると、お金とか時間などの条件は勝手に整っていくのよ。

ほんとね、宇宙が自分を応援してくれるかのように、見事に整っていくのよ。

自分が世界の中心じゃないかって勘違いしてしまうほどに、条件が揃っていくのよ。

条件が揃ったからやれるんじゃなくて、やると決めたから条件が揃うのよ。

「決める!」っていうと抵抗感があるかもしれない。

そんな時は、条件が揃っているつもりでやってみる。

実際にお金がなくても時間がなくても、申しこんだりスケジュールに組み込んだりする。

ほんと、その順番を変えるだけなんだ、ってのが僕の実感ね。

 

だからさ、焚き火したい時は、まずは焚き火のスケジュールを組んじゃおうぜ!!