旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

僕たちは束縛されない生き方をするために何から始めればいいのか?

全ての人が本当にやりたいことをやれる世界。

この世界を実際に創ろうと思ったとき、何から始めればいいのかって言うと、

実際に本当にやりたいことをやってみる

ってことかなって思うんだけどさ、そうは言ってもなかなかそれができないのが現状だよね。

そもそもさ、自分が本当にやりたいことが何なのかがよくわからなかったりするし、仮にそれが見つかったとしても、実際に行動に移せるかって言うとそれは別の話なんだよね。

 

今から12年前、シンガポールで受講した世界トップスピーカーたちのセミナーイベントで「セミナー講師として生きたい」って思ったんだけどさ、実際にセミナーするまで一年かかったからね。

その理由は、経験がないとか知識がないとかそういったことではなくて、当時の仕事が原因。

当時の僕は、ハウスクリーニングや内装の職人をしていたんだ。

で、単なる雇われ人であれば、職を変えることのハードルはそこまで高くなかったと思う。

だけどね、僕は父親の立ち上げた会社で2代目社長として働いていたんだよね。

僕は、その会社の役員だったし後継ぎだったから、そう簡単な話じゃなかった。

しかも、仕事が本当に忙しくてね、朝5時に起きて現場に向かい、夜の8時ごろに帰宅。

休みは日曜だけ。

その日曜も何かあれば現場に行かなければいけない。

そんな状況。

そんな状況で、セミナーを開催できるか?

いや~、無理でしょ。時間的に。

夜8時に帰宅してセミナー会場に向かうとかできないでしょ。

早退? 有給?

零細企業にそんな余裕はないのよ。

それに僕がやりたいのは、セミナー講師を僕の生き方にすること。

空いた時間にやりたいんじゃないのよね。

かといって、やめれるかというと、やめるにやめられない。

その時の僕は、やりたいことが見つかったのにやれないって強く思って、得も言われぬ悲しさや寂しさに覆われていたのよ。

「やりたいことやれないのに、生きている意味なんてあんのかな?」

みたいなことも考えて、自分の未来を諦め、自暴自棄になって、毎晩酒を飲み歩いてたなぁ。

 

このやりたいことがやれない時、何か色々なものに束縛されて、生きにくかったなぁってのを覚えてるんだよね。

2代目社長という役割もそうだし、時間もそう。

お金ってのもあったかな。

会社、仕事、家族などなど。

とにかくもう色々なものに束縛されているような気がして、本当に生きにくかった。

束縛が解けるのは、酒飲んで酔っ払っている時だけ。

酒の力で束縛を解き、一瞬の解放感を楽しむ。

そんな束縛を感じた生き方だったね。

こうした過去の自分を振り返ると、束縛された生き方というのは本当に苦しいから、全ての人が本当にやりたいことをやれるようになったらいいなって、思うんだよな。

 

じゃあね、

どうしたら本当にやりたいことがやれるようになれるのか?

っていうとね、その裏を考えたらわかりやすい。

全ての人が本当にやりたいことがやれるってのを裏返すと、

 

何からも束縛されない

 

ってことなんだけど、ここにヒントがあると思うんだ。

何からも束縛されない状態を創るにはどうしたらいいかというと、

 

何も束縛しない

 

ってこと。

つまりね、一切の束縛をやめるってこと。

 

この宇宙にはね、

『自分が創ったものしか受け取れない』

という原理があるのよね。

何かに束縛されてる現実を受け取っているのであれば、それは何かを束縛しているってことなのよ。

本当にやりたいことをやれないってことはさ、本当にやりたいことをやらせていないってことなのよ。

この原理に当てはめて日々のふるまいを見直してみるとどうだろう?

何かを束縛していないか?

束縛ってのをコントロールって言い換えてもいいかもしれない。

自分の意図に沿うように誰か、もしくは何かをコントロールしようとしていないかい?

例えば、子ども。

例えば、恋人。

例えば、部下。

人だけじゃなくて、ペットに対してはどうだろう?

お金や自然に対してはどうだろう?

地球に対しては?

 

本当にやりたいことをやるためには、一切の束縛をやめることがカギとなってくるんじゃないかな。

で、その一歩目としてできることは、

自分が何かを束縛していないか?

を知ること。

僕はそう感じるんだよね。

こうした束縛ってさ、無自覚でやっちゃってるから、気づかないことがほとんど。

だけどさ、ちょっと意識を向けると、そこに気づくことができるんだよね。

でね、束縛をしてることに気が付けば、それをやめるかどうかは自由に選択できるんだ。

束縛をしてもいいし、束縛をしなくてもいい状態になる。

これはね、自分の人生を自由べるってことなんだよね。

相手への束縛をやめて、相手の本当にやりたいことをやらせられるようになったら、それはそっくりそのまま自分に返ってくる。

つまり、自分が本当にやりたいことをやれるようになる。

 

本当にやりたいことをやれるようにしたい。

そう願うのであれば、まずは自分が何かを束縛していないかをチェックしてみよう。

そして、もっと自分を解放していこうぜ!

f:id:kurosaki-hideomi:20190924100933j:plain