旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

新世界創造のために僕の知恵を完全無料でシェアすることにしたよ

これからの生き方を考え、全ての人が本当にやりたいことをやれる世界を創ることを考え、僕はひとつ決めたことがある。

それは。。。

自分の知恵に値段をつけない

ってこと。

つまり、知恵を完全に無料にするということ。

そうすることに決めたんだ。

 

これは、知恵を商品として扱うセミナービジネスをしてきた僕にとって、大きなシフトチェンジなんだよね。

僕は、これまで自分の培ってきた経験や知恵を体系化し、数万円、数十万円、時として100万円を超える商品にして販売してきたわけよ。

でもね、それをやめる。

 

その理由は、全ての人が本当にやりたいことがやれる世界を創りたいから。

お金や時間や会社、毒親などから一切の束縛をされることなく、自分の意志で自由に人生を生きられる。

そんな世界を創ろうと思うと、知恵に値段がついているとその実現が難しいと感じるからなんだよね。

 

お金や時間に縛られず、本当にやりたいことをやれる。

実際にそれができたら幸せな生き方だと思うけれど、実際は、本当にやりたいことが見つからない、どうしたらそれができるのかわからない なんて壁にぶち当たるわけよ。

でね、その壁をぶち破る知恵というのは確かに存在するのだけど、その知恵を手に入れるためにはお金がかかるんだ。

それが今の世界。

幸せになる知恵を手に入れるには、お金がかかるんだ。

実際に僕がセミナービジネスにドップリと使っていたからよくわかる。

幸せになる知恵を手に入れるには、数万、数十万、数百万といったお金を用意しなければならないの。

お金ではなくても、メールアドレスとか、自分の何かをささげなければいけない。

お金を持っているものが幸せになる知恵を手に入れ、お金がないものは幸せになる知恵を手に入れられない。

そんな世界なんだよね。

 

これってさ、セミナー業界だけでなく、視野をもっと広くとるとさ、お金がある人だけが質の良い教育を受けられ、お金がないものは教育すら受けられない。

そんな貧富による教育格差につながっている感じがするのよ。

お金がないから、学校にいけない。

お金がないから、進学できない。

お金がないから、学びたいことを学べない。

そんな世界だなって。


知恵っていうのはさ、人を幸せにするためのもの。

そして、知恵はいかされてこそ、意味があるのではないか。

そんな風に僕は思うんだよね。

知恵に値段をつけて、誰も買ってくれなかったとしたら、その知恵は誰を幸せにするの?

本当は、世界の多くの人を幸せにできる知恵なのに、値段をつけたばかりに幸せにできる人を限定してしまうのは、非常にもったいない話だよね?

だからさ、全ての人を幸せにしたいって思うとさ、知恵の無料化は欠かせないなって思うんだよね。

 

いや~、ぶっちゃけた話ね、怖いよ。

だってさ、これまで知恵をお金に換えて生活してたんだから。

だけどね、全ての人が本当にやりたいことをやれる世界を創ろうと思うと、知恵を無料化しては実現できないのよ。

本当にやりたいことを見つける方法とかさ、本当にやりたいことをやれるようになるコツなんて知恵に値段をつけちゃうと、それを手に入れる経済的な余裕がある人だけが実現できるわけ。

それってさ、全ての人じゃないよね。

値段をつけると、僕の目指す新世界は創れない。

だから、怖さを感じながらも、僕の知恵を完全無料でシェアすることにしたよ。

 

僕の知恵が、どこまで人の役に立つのかはわからんし、どんなふうにシェアしていくのかは、まだ考え中だけどね。

ひとまずこれから、そんな生き方をしていくので、僕の知恵をどんどんと役立ててもらいたいな。

そして、一緒に新世界を創る仲間になってくれたら嬉しい。