旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

何からも束縛されずに本当にやりたいことがやれる世界を創りたい

約2か月ぶりにブログ更新だよ。

なんかさ、久しぶりの投稿って緊張するよね~。

前回の流れなんかブツっと切れちゃってるからさ、どこから書いたらいいかわからんしね。

でもまぁ、再開として、最近のことを書こうと思う。

 

実は、いよいよ結婚が決まってね、その準備がバタバタだったのよ。

両親への挨拶や両家の顔合わせ。

その間に、ソロキャン。

そして、引っ越し。

で、キャンプ。

そのほかに家具をそろえたり、ネット環境などを揃えたり、そして再びソロキャンしたり、なんだかんだでバタバタした2か月。

キャンプに行く時間はしっかりと作っているのが僕っぽくていいね^^

 

でね、結婚に当たって、今一度、自分のこれからの生き方について考えてみたのよ。

自分は、どのような生き方がしたいのか?

これまでもね、それは考えてきたんだけど、結婚するとなったときにこれまで考えてきたビジョンやミッションについて、若干の違和感を感じたんだよね。

なので、それを今一度見直すことにしたんだ。

 

これまでブログでも書いてきたんだけど、僕が創りたい新世界は、

子どもが安全に学べる世界

であり、

全ての人が本当にやりたいことをやれる世界

であり、

全ての人が学びたいことを無料で学べる世界

 

この3つは、切り取り方の違いだけで全て同じ新世界を表しているんだけど、そこにすごく違和感を感じたんだよね。

 

つまるところ、僕が創りたい新世界は何なのか?

 

これがハッキリと言えない自分に気づいたんだよね。

話す相手によって、シチュエーションによって、言い方をかえてたんだけど、伝えている自分がモヤッとしているんだ。

これじゃ、相手に伝わらないなって。

ということで、自分が創りたい新世界は何なのかを自分と向き合って見直してみたんだ。

 

でね、つい先日、友人に

「どんな世界を創りたいのか?」

という質問をされたのね。

自分がそんなことを聞かれると思ってなかったから、驚いちゃって、何も考えず思わず出た言葉が、

 

全ての人が本当にやりたいことをやれる世界

 

僕の口から自然と出たんだ。

そこから色んな思考がわいてきて、子どもの安全とか無料の学びとか言おうかどうか思ったんだけど、ふと出てきた言葉がそれだったんだよね。

多分それが僕の願いなんだろうね。

なので、僕の口から出た言葉を信じて、全ての人が本当にやりたいことをやれる世界を創ることにしたよ。

 

でね、『全ての人が本当にやりたいことをやれる世界』ってのはさ、裏を返せば、

 

何からも束縛されない世界

 

お金や時間、仕事、家族など、一切の束縛を受けることがない世界なんだ。

一切の束縛がない、それはつまり、自由ってこと。

自由に本当にやりたいことをやれる。

限られた人だけでなく、全ての人がね。

そんな世界。

僕が創りたいのは、そんな世界なんだな。

 

全ての人が本当にやりたいことがやれる世界。

僕のビジョンを改めて認識したうえで、これからの結婚生活を考えたときに感じたのは、

 

本当にやりたいことがやれる家庭を創りたい!

 

ってこと。

家族が本当にやれりたいことをやれないのだとしたら、世界を変えるなんて到底無理だからね。

家族が本当にやりたいことをやれるように応援していきたいし、逆に僕が本当にやりたいことをやれるように応援してもらいたい。

家族の大切な願いをみんなで叶えられる、そんな家庭にしていきたいなって。

そんなことを感じた2か月。

 

さぁ、いよいよ新世界を創っていくよ。

 

もちろんキャンプもたくさんやるよ。

っつーか、キャンプしながら新世界は創れないかな?

今度、肉を焼きながら考えてみよっと。