旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

『世界中の全ての知恵が完全無料』を実現させよう!

これから僕の知恵を完全無料にすることにしたんだけど、知恵の無料化自体は7年くらい前から考えてたことなんだよね。

というか、知恵に値段をつけること自体が無意味だなって気づいたのが、7年前。

そのころはセミナービジネスにドップリ浸かって知恵を商品にしていたんだけど、科学技術の進化とともに情報に対しての価値がゼロにどんどんと近づいていくのを感じて、提供する情報の質で差別化して売ろうとしても、徐々に売れなくなってきてるのを肌で感じたんだよね。

blog.kurosakihideomi.comjいっさ

 

 僕の友人で、もう30年ほどセミナー講師をされている方がいるのだけど、その方曰く、

「もう情報の質だけでは満足されなくなってきた」

とのこと。

そう、情報はもう無料でいくらでも世界中から手に入るんだよね。

そんなのを目の当たりしてたら、自分の知恵に値段をつけることの意味がないよな、って感じるようになったわけ。

それが7年前。

 

でさ、実際に知恵を出し惜しみすることをやめてみたわけ。

ブログやメルマガで情報を出し惜しみするのをやめたんだ。

無料レポートを配っていたんだけど、それだけで100万円は稼げるくらいの内容にして配った。

もちろんセミナーでも出し惜しみをすることはしない。

セミナービジネスでは、バックエンド商品を販売するために出し惜しみをする、なんてことを言う人もいるけど、僕は出し惜しみをするのをやめた。

キンドルで電子出版もしたんだけど、その時は、3万円の僕のセミナーに来なくていいくらいの内容で書いた。

そうしたらね、ビジネスの売り上げが上がったんだよね。

blog.kurosakihideomi.com

知恵を出し惜しみすることなくシェアしていったら、ビジネスはうまく回り始めたんだ。

その時に、知恵の完全無料の可能性を感じるようになったんだよね。

自分の知恵と何かをトレードすることをしなくなったら、もっと面白いことが起きるんじゃないかって。

そう思ったんだ。

 

でもさ、知恵を完全に無料するのって怖いよね。

だって、それでご飯食べてたんだもん。

出し惜しみしないくらいだったら、大丈夫。

だけど、完全に無料ってなると、やっぱり怖さがあるのよ。

その一方で、「何とかなるんじゃね」みたいな楽観的な考えも僕の中にあって、とりあえず、少しずつ無料にしていくことにした。

 

そこでまずやめたのは、メルマガ。

知恵とメアドを交換するのをやめた。

高額セミナーやコンサルもやめてみた。

知恵とトレードしてるな、って感じるのは一つずつやめていった。

そうすると、収入がまったくないので、運営費だけいただく感じで、是空道場とWSAという2つのオンラインサロンを始めたんだ。

これまでのメルマガに登録してもらうためのブログは完全閉鎖。

トレードを目的としないブログを立ち上げた。

それがこのブログ。

こうして少しずつ知恵を無料化していき、完全無料化に向けての確信と準備を進めてきたんだよね。

で、ようやく人前で『知恵の完全無料』を公にできるようになったってわけ。

 

この数年、僕の中で大きく変わったのは、視座。

視座が変わったので、世界の見え方が大きく変わった。

そして、世界に起こっている課題の原因も見えやすくなってきた。

そうするとね、人類の幸せには、あらゆるものがフリーになることがカギになってくると感じるんだよね。

その中で僕がフリーにしたいのは、『知恵』。

僕は、知恵に値段をつける仕事に10年以上関わってきた。

だからこそ、知恵の無料化が何を意味するのかってのが、よくわかる。

僕はね、世界中の人の全ての知恵を完全にフリーにしたいんだ。

世界にある知恵を全て、誰でも無料で手に入れられることができる。

知恵を完全に無料にしたい。

個人の知恵を世界の共有財産にしたい。

 以前、ソフィアプロジェクトというアイデアに関して記事を書いた。

blog.kurosakihideomi.com

それがいよいよ実現するときに来たな。

 

世界中の全ての知恵を完全無料化する。

そうなれば、全ての人が本当にやりたいことをやれる世界になる。

僕は、そう感じているんだ。

だから、まずは僕が自分の知恵を完全無料でシェアしていくよ。