旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

世界中の叡智を無料で!ソフィアプロジェクト発動します!!

バンクーバーで降りてきた、図書館を創る、というインスピレーション。

降りてきたものには意味があるとは思っているものの、果たしてこれが「やさしい世界」とか「子どもが安全に学べる世界」に繋がっているのか? ということに関しては全くわからなかった。

blog.kurosakihideomi.com

でもね、ある時、ふっと望む未来に繋がっていったんだ。

 

ある日、僕は一つの疑問が湧いてきた。

「旅をし続けていったら、どうなるんだろう?」

僕は、2年前から旅を軸にして生きると決めている。

旅は、僕にとって無条件でやりたいこと。

誰にも褒められなくても、批判されても、お金を失ってもやりたいことなんだよね。

僕自身に無条件の愛を与える行為が旅なんだ。

それをし続けていったら、何がどうなっていくんだろう? って。

 

旅を5年続けたら、僕はどうなってるだろう?

家族は? 仕事は? クライアントは?

コミュニティは? 地域は?

日本はどうなってるかな?

アジアは? 世界はどうなってるだろう?

 

じゃあ、10年続けたら、どうなってるだろう?

20年続けたら?

もしも、旅を50年続けたら、世界はどうなってる?

仮にだよ、仮に100年後も生きていて、100年間、旅を続けていったら、どうなっているだろう?

 

そんなことを考えたのよ。

もちろん、妄想で。

するとね、あるイメージが浮かんできたんだ。

それは、全人類の知恵がネットワークで繋がっていて、自由に閲覧できる世界。

世界中の人が学びたいことをいつでもどこからでも学べる世界。

アフリカのジャングル奥地の村でも、世界トップクラスの教育が受けられる世界。

有名無名に関係なく、教えてもらい人から教えてもらえる。

ネットワークでつながっていて、地球の裏側からでも教育を受けられる。

政治的な検閲、制限がなく、自由に学べる。

老若男女関係なく、誰でも無料で利用でき、利用者同士は誰からでも学べ、誰にでも教えられる。

言語の壁はない。

互いの知性を高め合える。

そんなイメージが湧いてきたのよね。

 

この辺り、なかなかうまく伝えられないんだけど、まとめるのであれば、

『世界中の叡智を、いつでもどこでも誰でも無料で学べるネットワーク』

と今のところ表現できるかな。

もしかしたら、表現は変わるかもしれないけど、今はこれがしっくりくる。

そんなネットワークが広がっている世界が漠然と見えたんだ。

 

僕はね、全ての人はその人なりの叡智を持ってるって思ってるのよね。

セミナービジネス構築のコンサルをしているからかもしれないんだけど、本当にそう思うのよ。

「人に教えられるようなことは、わたしにはありませんよ」

っていう人は多いんだけど、よくよく話を聞いていくと、お金を払ってでも聞きたい知識、知恵って持っているんだよね。

「僕には、失敗談しかありませんよ」

って人もいるんだけどさ、失敗経験も誰かの役に立つのよ。

成功経験だけでなく失敗経験も、知りたい人がいるのよね。

そんな実情を見ていると、全ての人にはその人なりの叡智を持っているし、それを知りたい人がいるなって感じるんだよね。

そんなことを以前から感じていたんだけど、そこに『ネットワークで繋げる』ってイメージが湧いてきたわけよ。

その時にね、過去にやってきたことが繋がってきた感じがしたのよね。

 

で、その時に降ってきた来たのは、ネットワークの拠点。

それが図書館だなって。

世界中の図書館が独自のネットワークでつながって、そこの利用者同士が互いに学びたいことを教えあう。

例えば、日本のアニメ文化に詳しく知りたいパリの少女が、図書館のネットワークを通じて日本のアニメーターから教えてもらうことができるわけ。

文字ではなく、リアルタイムのウェビナーでこれをすることで、他に興味がある人も参加できるし、質疑応答もやりやすい。

一方的に教えることでもなく、分離感はなくなっていくんじゃないか?

そんなことを感じたのよね。

 

こんな感じで、図書館が何のために存在するのか? 何を目指すのか? が次第に見えてきたんだ。

図書館は、世界中の叡智をいつでもどこでも誰でも無料で学べる場所。

これを創っていくと、子どもが安全に学べる世界に繋がる、そんな気がしてるんだ。

僕の妄想に過ぎないけどね。

でも、そんな気がする。

 

この図書館を創るプロジェクトに名前を付けました。

ソフィアプロジェクト

です。

ソフィアは、古代ギリシア語で、智慧・叡智を意味するソピアー(Σοφια)より派生した言葉。

僕がつくりたい図書館は、世界中の叡智をいつでもどこでも誰でも無料で学べる場所なので、叡智を意味するソフィアを使用しました。

ソフィアプロジェクト、発動です!!