旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

これから『世界を旅しながら知恵を役立ててもらう生き方』をするよ

自分の知恵を完全無料でシェアするぜ!

って決めたんだけど、その上で自分がどんな生き方をするのかって考えてみたんだ。

でね、やっぱり生き方の軸にあるのは、『旅』。

もっと世界中を旅して、もっと色々な国、文化、自然、人、伝統、音楽、風土に触れたい。

だからね、僕の生き方からは『旅』を外すことはできないなって。

じゃぁ、どんな生き方をするのか? って考えて出した答えは、

 

世界を旅しながら知恵を役立ててもらう生き方

 

そんな生き方をしたいって。

 

この生き方ってね、以前から考えていて、

ドラクエみたいな生き方がしたいな~』

とか言ってたんだけど、今回、それがバシッと定まった感じになった。

 

blog.kurosakihideomi.com

 

この記事にも書いたんだけどさ、旅先でこれまで培った知恵を誰かのために役立ててもらう、そんな生き方をしたいなって。

そう思うんだよな。

で、旅をするたびに見分も広がるし、いろいろな視野で物事を考えられるようになるし、歴史や文化にも詳しくなるし、ネットやガイドブックには載っていないリアルを知ることができるし、それがまた知恵となって誰かに役立てることができるってわけ。

当然ながら人脈もワールドワイドで広がるから、例えばスリランカの人と南アフリカの人をつないで、面白いこともできるってわけ。

そんなことをしていったらさ、僕も旅ができるし、誰かの幸せのために知恵を役立ててもらえる。

そんな生き方がしたい。

例えば、ロンドンのイベントの運営統括をするとか、ロスの講演会のプレゼンアドバイスとか、ギリシャセミナーしたり、ブラジルでコンサルしたり。

そんな自分の培ってきた知恵を世界中を旅しながら誰かの役立てる生き方ができたら、超面白いよね。

 

ドラクエってさ、目の前の人の悩み事をひとつづつ解決していって、気が付いたら大魔王と対決して、なんか世界が平和になってるんだよね。

僕の生き方もそんな感じで、旅しながら現地の悩みを解決していったら、なんか新世界が創られてた的な感じになるような気が勝手にしてるんだよね。

これって多分、知恵に値段をつけてたら難しい。

だけど、知恵を無料にするから、為せるんじゃないかな?

って感じてるんだよね。

 

完全に僕の妄想だけどね。

でも、そんな生き方がしたいので、ドラクエのように

『世界を旅しながら知恵を役立ててもらう生き方』

ってのをしていくことにするよ。

 

さて、どこに旅しようかね?