旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

ブログのアクセス数を伸ばしている場合じゃない!旅人とか言って全然旅してないじゃん

最近ね、ブログを書くことが楽しい。

以前、書いていたブログは、

「アクセス数を伸ばさなきゃ」

SEO対策しなきゃ」

「検索されるキーワードを織り交ぜなきゃ」

みたいなことを考えていて、書くことが苦痛だったのよね。

ビジネスにつなげようとするから、どこか打算的で駆け引きがある状態だから、全く気分がのらないし、かしこまっちゃって自分の言葉で表現できていない感じがしてた。

ブログを書くことが、義務になっていたんだよね。

だから、楽しくなかったなぁ。

ビジネス目的のブログでも楽しく書ける人はいるだろうけど、僕はビジネス目的でブログを書くのは性に合わないみたい。

 

一方、このブログはビジネス目的ではなく、ただただ自分の活動や考えていることを書いているだけなので、とても気が楽。

「これだけ有益な情報出してるんだから、メルマガ登録してよ~」

みたいなトレードもやってないから、ストレスがない。

言葉遣いも畏まることないし、打算や駆け引きもないし、ただただ自分を表現しているだけ。

それが楽しいのよ。

 

しかもさ、読んでくれている人がいてさ、シェアしてくれる人がいてさ、コメントとかメッセージをくれたりするのよ。

このブログはじめたの2月に入ってからなんだけど、

f:id:kurosaki-hideomi:20190225140021p:plain

月間PVが1784!!!

1784よ、1784.

前のブログでPVを増やすのにどんだけ苦労したか…

しかもさ、ありがたいことに読者登録数が2/25現在で95名!!

嬉しいことに、95名の人が読者登録をしてくれてる!!!

打算や駆け引きを一切やめて、ただただ自分を表現することにしたら、なんかブログを読まれるようになったのよ!!

自分をそのまま表現する。

読んでくれる人が増える。

それが今、すごく楽しいのよね。

だから、ブログを書く意欲みたいなのが湧いてきてるのよ。

 

でもね、この前ふと思ったんだ。

タイトルって、『旅人、新世界をつくる』でしょ。

なのに、旅の記事が一つもないなって。

世界観とか、心の内側とか、神とか、新世界の話ばっかで、旅の記事が一つもなくて、旅人感が一切無いってことに気が付いたの。

思わず自分で突っ込んじゃったよ。

「おいっ!旅人はどこへ行った?」

って。

 

旅に行くたびに記事にする必要はないんだけど、旅人感がないのは、僕の中で自分の表現が不十分な状態なのよね。

旅人感があってこそ、『旅人、新世界をつくる』ってタイトル、そして僕自身の表現に相応しいかなって思うんだよな。

 

なのでね、旅の記事も書こう!って思ったんだけど、この前、ドライブに行って写真撮るの忘れた……

撮影したのは最初に寄ったラーメン屋の写真のみ……

 

う~ん。

 

僕はブロガーじゃなくて、旅人だからね。

旅を軸にして、それを表現する。

ブログの反応が期待した以上に良くて、浮かれて、旅を忘れてた。

僕がしたいのは旅。

主軸はブラさないようにしたいものだ。

ということで、これからは旅人感を出していこうっと。

 

いつもブログを読んでくれてありがとう!!

これからも、よろしくです!!