旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

成長にモチベーションは不要!楽しく生きていれば勝手に成長してる

昨年の僕の目標の1つに、

マッチやライターを使わずに火をつけられるようになる

ってのがあった。

それまでキャンプに行った時には、ライターやマッチで火をつけてたんだけど、たまたまテレビで芸人さんがナイフで火をおこすのを見て、

「あっ、これ出来るようになりたい!」

って思ったのよね。

で、早速、ナイフを購入。

f:id:kurosaki-hideomi:20190329102553j:plain

 

それから何度か練習を繰り返し、実際にライターやマッチを使わずに火をおこし、焚き火ができるようになった。 

 

このプロセスで改めて気づいたのは、本当に好きなことやっていると、やりたいこと、マスターしたいことがドンドンと出てくるな、って。

色んなことにチャレンジをしたくなるし、気づいたら行動に移しちゃってたりする。

好奇心に溢れるし、向上心も湧いてくる。

集中力もすごいね。

ナイフを買おうと思ったとき、ナイフについてインターネットでリサーチしてたんだけど、気が付いたら3時間くらいたってた。

意識がゾーンに入って、空間と時間の感覚がない感じなのよね。

本当に好きなことをやっていると、自分がどんどんと成長していくのよね。

 

でもさ、成長しよう! なんて気持ちはこれっぽっちもない。

楽しそうだからやる。

面白そうだからやる。

やりたいことをただやっている。

それだけ。

振り返ったら、成長していたなぁ、って分かるだけ。

成長の意識なんて頭の片隅にもないし、成長しなきゃ、成長すべき、みたいなことは当然ないんだよね。

モチベーションがどうこうみたいなことは、一切考える必要がないんだ。

 

そもそもモチベーションってさ、やりたくないことをやるときに必要なんだよね。

やりたいことをやるときにはさ、モチベーションなんて必要ないのよ。

例えばさ、ゲーム大好きな子どもがゲームをする時にモチベーションって要らないよね。

ゴルフ大好きのお父さんとか、普段はだらしないのにゴルフの準備だけはガッチリやって、当日の朝は目覚ましよりも早く起きたりする。

そのお父さんにゴルフの準備をするモチベーションは不要だし、もう勝手に体が動いちゃってるのよ。

本当にやりたいことをやっている時ってさ、モチベーションは不要で、インスピレーションが湯水のように湧いてくるんだよね。

そして、それを実行したくてたまらなくなる。

で、実行しちゃう。

で、気づいたらとてつもなく成長してる、ってわけ。

端からみたら、すごい努力をしてるように見えるんだけど、当の本人はそんなこと、これっぽっちも感じてない。

ただ、やりたいことを好きでやっているだけだからさ。

努力は努力として感じず、苦労は苦労として感じなかったりするのよね。

 

今、僕は西野さんの講演会の運営アドバイザーをしていて、セミナーやイベントの運営のコンサルティングをしている。

でね、クライアントさんとかには、相当な努力をして、それが出来るようになったと思われてたりするんだけど、実はそんなことない。

セミナーを作ることが楽しいから、やっていただけなんだよね。

確かにね、なかなかお金を稼ぐことができない時には、もうやめようかな、って思ったこともある。

でもね、やっぱりやめれなかった。

だって、楽しいから。

お金がないのは苦しいけど、セミナーづくりをするのは楽しいのよ。

セミナーを作ることが楽しいから、インスピレーションがどんどんと降りてくる。

そのうち、他人のセミナーに関してもインスピレーションが降りてくるようになって、色々なアイデアを提案できるようになった。

そうしたら、それが評価されて、お金が頂けるようになっていったんだよね。

 

これがさ、セミナーを作ることが単にお金を稼ぐ手段だったら、とっくにやめていただろうね。

セミナーを作る意味を考えて、モチベーションを高めて、行動する。

でも、本当にやりたいことじゃないから、多分、どこかで疲れて、やめちゃってただろうな。

父親の会社を手伝っている時なんかは、まさにそうだったね。

父親の仕事を手伝う理由をあれこれ考えて、行動を正当化しようとしてた。

一時的にモチベーションが上がったけど、長続きはしなくてね。

だからといって、やりたいことも見つからず、心の隙間を埋めるように毎晩、飲み歩いてたなぁ。

 

これまでの人生を振り返っても、周りの人を見ても、やりたいことをやってみるってスタンスは人生が楽しくなるね。

やりたいことをやっているとインスピレーションが降りてきて、どんどん行動したくなる。

気づいたら成長していて、誰かの役に立てるレベルになってたりする。

最初はね、ナイフで火をつける、でも何でもいいと思う。

やりたいと思ったことはやってみる。

あとは流れに身を委ねてみる。

そうしていったら、面白い未来に繋がっていく感覚があるんだよね。

モチベーションが必要だと思ったら、いっそのことやめちゃう。

そんな感じでいいんじゃないかな、って思うんだ。