旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

スピリチュアルって怪しい?いっそのこと振り切って信じちゃったら良いんじゃないか?

スピリチュアルって怪しい。

僕は、10年前までそう思ってた。

スピリチュアルって魅惑的で興味があるのだが、完全に信じられないところがあったんだよね。

僕は、小学生の時から、目に見えない世界、精神世界に興味があった。

小学生の時に手塚治虫の名著『火の鳥』を読んで、輪廻転生に興味を持ち始めた。

小学校の作文の宿題で輪廻転生について書いたほど、自分がどこからきてどこに行くのか、ということに魅力を感じていたのだ。

それに加え、僕の小学生の時は『ノストラダムスの大預言』が流行り、そうした未来を読み解くスキルが好奇心を掻き立てる。

モアイはどうやってつくられたのか?

ナスカの地上絵は何のために創られたのか?

UFOやネッシーは本当にいるのか?

世界七不思議に心を躍らせた。

さいころから、授業で教わらない不思議なことに興味があったのだ。

 

でも、歳を重ねるにつれ、色々なことを学ぶと、科学で証明されていないものをにわかには信じられなくなっていった。

興味はある。

興味はあるんだが、100%信じられない。

僕は理系で数学、特に証明問題が好きだ。

だから、証明できないものはなかなか信じられなかった。

スピリチュアル、精神世界って証明のしようがない。

死後の世界があるとか、第3者にどうやって証明する?

死後の世界には興味はあるけど、証明できないから完全に信じられない。

証明ができないのに、一つのジャンルとして確立していること自体が不思議だし、怪しさを感じてた。

 

しかし、今ではスピリチュアルは怪しくないと思ってる。

そう思うようになったのは、自分と向き合うようになってからだ。

コーチングを学び、自分の内面を見つめるようになった。

自分と向き合って、自分を深く深く掘り下げていく。

自分の恐怖や欲求、潜在意識のプログラムなどを見つめていく。

そんなことをずっとしていたら、どうも理屈に合わないことがたびたび出てくる。

スピリチュアルの存在、目に見えない世界の存在を認めないと、僕の理解はつじつまが合わないんだ。

自分の思考だけでは、今の自分にならない。

目に見えない何らかの要素が働いて、今の自分になっているって感じたんだ。

もうね、スピリチュアルを否定できなくなったのよ。

そうしないと、今の自分にならないんだもん。

この辺、僕の感覚なのでうまく伝えられないんだけど、自分を証明するには目に見えない世界を認めないと証明できなくなったのよね。

この時に僕は、スピリチュアルは目に見えないけど確かに『ある』ものとして認識するようになったんだ。

 

目に見えない世界はある、って信じるようになってから世界の見え方が大きく変わっていったし、自分の行動も変わっていったなぁ。

理屈でどうこうと考えることは減ったかな。

魂の声に従うようになったし、そうしたほうが人生がスムーズに流れていくことも分かった。

困った時には、その空間に委ねたりするんだけど、それが想像以上にいい結果になったりするのよね。

これまで、お金や時間を言い訳にして先送りしていたことも、とりあえず初めてみた。

すると、必要なお金や時間が入ってきた。

見えない世界を信じたら、生き方が変わってきた。

見えない世界を怪しみ、信じない状態で理屈だけで生きていたら、人生はもっとつまらないものになっていただろうね。

 

確かにね、スピリチュアルって怪しい。

それを利用した詐欺もあるから、疑って信じられないのも分かる。

僕がこうして書いている内容に、怪しいって思う人もいるだろうね。

そして、こんな怪しい世界に興味を持つと、批判されたりもするから、堂々とできないってのもあるだろうね。

でも、僕は思うんだ。

開き直って、目に見えない世界を一度、信じちゃったら良いって。

日本人ってさ、神社やお寺に参拝して願掛けするでしょ。

だからさ、目に見えない世界、目に見えない力ってのは、どこかで信じてるのよ。

スピリチュアルに期待してるのよ。

本屋にはさ、スピ系の本が並んでてバカ売れしてんのよ。

みんな、怪しいと思いつつも、どこかで信じて、期待してるのよ。

日常的にそんな状態なんだったらさ、いっそのこと振り切って信じちゃったら良いんじゃないかな?

「わたしの夢を叶えてください!」

って願掛けして、その裏でスピを疑ってるって矛盾はやめてみたら良いんじゃないか?

まぁ、信じる信じないはどっちでも良いんだけどね。

実際に振り切って信じてみてから、信じる信じないを決めたら良いんじゃないかなって思う。

僕個人としては、目に見えない世界を端っから否定するのは、ちょっともったいない気がするし、目に見える世界だけでなく目に見える世界も楽しむ生き方が、新世界の生き方のような気がする。

もちろん、どっちが良い悪いではない。

ただ、自分の生き方を考えるなら、目に見えない世界を一度みてからでいいかもよ。