旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

堅苦しいったらありゃしない!最近は自分を表現できてなかったと反省した

なんかさ、ブログ書いてて最近おもうんだけどさ、

文章堅苦しくない?

なんか文章が堅苦しい気がするんだよね。

もっとさ、気軽な感じで記事を書きたいのよ。

もっとラフな感じで、そう、コンビニ行く感じのラフさでいきたいのよ。

でもさ、最近の僕の記事ときたら、堅苦しいったらありゃしない。

色々とブログで書きたいことがある。

中には、ちょっと小難しいテーマもある。

だけどさ、それをもっとラフな感じにしたいんだよね。

もっとさ、思うままに書き連ねたいのよ。

でも、最近はそれが出来てなかった気がして、ちょっと反省してるところ。

 

僕が興味あるのは、旅。

それに加えて、新世界を創るとか、人類の目覚めみたいなこともある。

そうしたことをね、もっとお手軽に書きたいのよね。

普段の僕ってさ、かなりいい加減なのよね。

僕の彼女なんかさ、

「息をするように適当なこと言ってる」

っていうくらい、ふざけたことばかり言ってる。

もちろん真面目な時は真面目に話すけどね。

だからさ、ブログもかなり適当に、というか肩の力を抜いて書きたいなって。

 

僕は昨年までビジネスブログを書いてたんだよね。

ビジネスブログは真面目に書かなきゃいけない、って思って、一人称も「わたし」という普段使用しない言葉を使っていたし、もちろん語尾は、ですます調。

メルマガも同様の文体で書いてたね。

出来事や事例は僕だとしても、文体が仕事用の僕だったんだよね。

つまりは、お金のために仕事用の僕として、記事を書いてたってわけ。

だからさ、文章を書くのが楽しくなかったんだよね。

全然、想いが乗らないのよ。

奇跡的にさ、想いが乗って、ノリノリでかけるときもあったんだけど、継続は出来なかったな。

 

今年になってから、仕事用にブログを書くことをやめたんだよね。

お金のために書かなきゃ、ってのが苦しくなったんだよね。

だから、ただただ書きたいことを書くためのブログを始めた。

それが、このブログ。

このブログをはじめるときに決めたのは、トレードをしないってこと。

一般的にはブログにアクセスを集めて、そこからメルマガ登録してもらったり、LINE@に登録してもらったりするのが常套手段。

だけど、僕はそれをしたくなかった。

なぜなら、トレードを念頭に置くと、思うように自分を表現できないから。

もちろん、それが出来る人もいるんだけどね。

だけど、僕には難しかったから、やめたんだよね。

ついでに言うと、メルマガの配信もやめた。

お金のために、自分ではない僕を表現するのはただただキツいだけだったからね。

なので、やめたんだ。

 

こうして、このブログで好き勝手に記事を書き始めた。

そうすると、どうよ。

いいねやシェアの数がスゲー増えたんだよ!

読者登録も初めの1か月で100を超えたんだ!

ただただ、自分の書きたいことを書く。

ただ自分を表現する。

実は、記事のテーマはビジネスブログをしていた時と変わらなかったりする。

だけどさ、トレードをやめて、改めて記事にしたときの方が反応がすごく良かったんだよね。

ほんと、自分を表現するだけで良いんだな、ってのを実感してたんだ。

 

ところがだよ、最近の僕と言ったら、

何を畏まってるんだ!

って感じの堅苦しい文章だ。

ありがたいことに、それでも喜んでくれている読者がいるんだよね。

その人たちには本当に感謝だよね。

でもさ、もうすこし肩の力を抜いた表現をしても良かったなって。

その方が、より僕を表現できたなって。

そう思うんだよね。

 

最近は、ブログで自分を表現することの楽しさを忘れてたのかもしれない。

なんか気が乗らない時が多くて、記事の更新頻度も少なくなっちゃってたんだよね。

もともと気が乗らないときは書かないって決めてたんだけど、最近は書きたいことがあっても、ブログを書きたくないって気持ちだったなぁ。

本当は、書きたいんだよね。

もっと僕を表現したいんだ。

だけどさ、なんか余所行きの自分になっちゃってたな~。

ということで、これからはまた、肩の力抜いてリラックスして書いていこうと思うよ。

ということで、これからもヨロシク!

いつもありがとうね。