旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

滝行体験!全てを受け入れると苦痛から解放される

この前、神との対話読書会でね、

「僕、遠慮した生き方してたわ~」

ってのをシェアしたのよ。

遠慮した人生をやめて、思う存分、自分を生きてくことにした!

遠慮しないで、ドンドンと人を頼るし、お金もガシガシありがたく受け取るぜ!

受け取り拒否はしない。

どんどん受け取るぜ!

ってことを話したのよ。

するとさ、参加者の一人から、

「僕、昔は、病原菌以外はすべて受け取るって決めて生きてたんだけど、最近できてないなぁ」

って。

この考え、面白いなぁ。

病原菌以外はすべて受け取る。

いやぁ、面白い。

 

でもね、ふと思ったのよ。

病原菌を悪だと思ってないか?

病気も全て自分の人生に必要なプロセスだとしたら、全て受け取っちゃってよくない?

そもそも、病原菌に善悪がある?

病気になったという出来事があるだけで、それを善とするか悪とするかは自分次第だよね?

病原菌を悪として、反発する必要もなくない?

とりあえず、病原菌も全て受け取って、病気になったらその時どうするかは考えれば良いんじゃない?

って思ったのよ。

そのように感じたことをみんなにシェアして、あれこれ話したところ、

「とりあえず全部受け取っちまおうぜ!」

ってことになった。

病原菌だろうがなんだろうがとりあえず全部受け取って、起こった結果を全て受け入れて、自分がどうしたいかを考えて行動する。

そんな感じで1週間生きてみようぜ!

ってことになったんだよね。

 

ここでふと思い出されるのは、滝行。

以前、滝行をしたときに滝と一体化する面白い体験をしたんだ。

僕が何度かお世話になっているのは、東京の御岳山にある宿坊『静山荘』

www.seizan.gr.jp

ここでは、神道の滝行を教えてくれるのだけど、その先生がこんなことを話してくれたのよ。

「滝行はね、我慢するのが目的じゃないんだよ。滝と一体化する。それが滝行の目的なんだよ」

って。

あ~、僕、完全に勘違いしてた。

滝行って、根性試しだって思ってた。

滝の冷たさ、痛みにどれだけ耐えられるかっていう、根性を鍛えるものだと。

どうやら違うらしい。

滝と一体化するのが滝行なんだってさ。

 

だけどさ、そんなこと言われてもどうやって滝と一体化するのかわからない。

とりあえずご指導いただくままに、神道祝詞をあげ、魂を両手で卵を包み込むように抱えて、滝に入る。

冷てぇーーー!!

痛ぇーーー!!

ツライィーーー!!

滝の重さと水の冷たさが身体を打つ。

f:id:kurosaki-hideomi:20190616141624j:plain

「もうやめてくれ!」

口に出さないけど、その場から逃れることばかり考えている。

とてもじゃないけど、滝と友達になんかなれないよ。

一体化なんて、とてもじゃないけど無理だ。

僕は、滝を受け入れることを拒否したんだ。

 

滝行は、冷たいし痛い。

滝行は我慢比べじゃないっていうけど、我慢比べになっちゃうよ。

だって、冷たいし、痛いんだもん。

滝に打たれるのが苦痛でしょうがないのよ。

だけど、何度も滝に打たれなきゃいけないのよ。

だって、それをしに来たんだからね。

そこから逃れることができない。

痛くて冷たい滝に自ら入る。

痛いって分かってるのに、冷たいと分かってるのに入る。

何度、滝に打たれても、滝の水温が暖かくなることは無いし、威力が弱まることもない。

滝の状況は一向に変わることはないんだ。

期待しても無駄。

滝は滝であり、その姿を僕の都合に合わせて変わったりはしない。

だからさ、僕はもう諦めたんだ。

 

諦めたというより、開き直ったと言った方が近いかもしれない。

「もう、滝が痛いのは分かった。冷たいのも分かったよ。それは全て受け入れるから、もう俺の身体を好きにしてくれ」

って思ったんだよね。

滝に反発することなく、滝の全てを受け入れる意識で滝に入ったのよ。

するとさ、これまでと感覚がまるで違うんだ。

滝は相変わらず痛いし、冷たい。

しかし、そこに苦痛が無いんだ。

滝によって、肉体は刺激を受けている。

しかし、それによって心が苦しくなるなんてことが無かったんだ。

しかも、その時の自分は肉体ではなく、魂を包み込んだ掌の中に居るってことを感じたのよ。

これすごく面白い感覚でね、掌の中に自分がいるんだと感じた瞬間に、滝が自分の肉体の中を通り抜けていく感覚があったのよね。

滝と一体化するってこんな感覚かぁ、って初めて分かったんだ。

 

それまではさ、僕は滝に反発をしていたんだ。

で、滝が変わってくれって思ってた。

だけど、当然ながら滝は変わらない。

僕に起こる出来事は何も変わらないんだ。

だからさ、反発するのをやめ、滝の全てを受け入れることにしたんだ。

そうしたらさ、滝と一体化することができたんだよね。

しかも、自分は自分としていることができているんだ。

これは、本当に面白い体験だった。

あまりに面白くて、褌で気取ってみたぜ!

f:id:kurosaki-hideomi:20190616143602j:plain

 

今回、病原菌も含めてすべて受け取ろうぜ、ってことになったんだけど、それってさ、この現実の全てを受け取ることだなって思うのよ。

普段だったら、反発してしまうようなことも、全て受け入れる。

起きている出来事は出来事として、全て受け入れる。

受け入れた後に、自分としてどうするかを考えればいい。

なんかさ、より自分でいられる気がするんだよね。

滝行はさ、反発したらすごく苦しかった。

多分これは、日常でも同じだと思うのよ。

酸いも甘いもとりあえず全て受け入れちゃう。

なんか、それで良いんじゃないかって。

これってさ、自分の人生の全てを受け入れるってこと。

自分の人生に責任をとるってことだと思うんだよね。

そして、これが自立ってことでもあり、自由ってことだと思う。

全てを受け入れたら、あとは自分の意志で自由に選択ができるからね。

遠慮しない生き方 ってところから、そんなことに気が付いたよ。

さて、これからがどうなるのかが楽しみだ。