旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

ただいま実践中!!「ありがとう」を唱えた先に果たして何があるのか?

なんか最近ね、無性に

「ありがとう!」

って言いたくなったのよね。

で、ふと『ありがとう100万回の奇跡』を思い出して、

年齢 × 1万回

のありがとうを唱えてみようって思って、ありがとうを唱え始めたんだよね。

『ありがとう100万回の奇跡』ってのはさ、感情を込めなくてもいい

 

から、ただひたすら「ありがとう」を唱え続けたら、奇跡が起こるってやつで、小林正観さんとかが本に書かれてる。

たしか、この本だったかな。 (違ったらゴメン)

ありがとうの奇跡

ありがとうの奇跡

 

 で、これをやってみようってわけだ。

僕は、今年44歳なので、

44歳 × 1万回 = 44万回

のありがとうを唱えてみようってわけ。

 

だけどさ、以前もやったことがあるのだけど、なかなかハードなのよ。

というのもさ、不平不満、悪口、愚痴、弱音などといったネガティブワードを発したらカウントがゼロにリセットされちゃうんだよね。

つまりさ、超ガンバって43万回唱えたとしても、そこでネガティブワードを発してしまったら、ゼロからやり直しになるってこと。

これがね、ついついネガティブワードを発してしまうんだ。

一応、救済策として、ネガティブワードを発してから10秒いないに、「いまの無し」って訂正すると大丈夫なんだけど、たいてい気づいたときには10秒経ってるのよ。

だから、ゼロからやりなおし。

このハードさに、僕は何度も挫折してるんだ。

 

だけどさ、今回はやり遂げたいなって思ったのよ。

そんな時に、こんなことを思ったのよ。

「これ、みんなでやった方が面白くないか?」

って。

ありがとうを唱えていくプロセスのシェアとかするのは面白そうだし、なんかめげそうなときは仲間の存在が励みになるしね。

一緒にやる仲間全員がやり終えた時、何が起こるのかってのも見てみたい。

一人ひとりには、何かが起きるとはおもうんだ。

でも、そこで終わらない気がするんだよね。

複数で「ありがとう」を唱えることによって、もっと大きな何かが起こる気がするんだ。

何が起こるかはさっぱりわからんけどね。

でも、何かが起きる気がする。

それを見てみたいんだよね。

 

ありがとうを唱え始めて、10日くらいたつのだけど、僕は3回ほどカウントリセットをしたよ。

いや~、ついつい出てしまうのよ、ネガティブワードが。

状況に反応して、無自覚で不平不満を口にしてるんだよね。

気づいたときには、時遅し。

救済の10秒も経過してる。

2万回を超えたけど、2万5千回を超えたけど、リセットになったのよ。

正直なところ、

「これくらい、いいかな」

と判断を甘くして、リセットするのを躊躇しちゃうんだよね。

でもさ、これってカウントすることを目的にしちゃうと意味がないからね。

結構、厳しめにやってるんだ。

 

でもね、このリセットは、自分がどれだけ望まない言葉を発しているのかを教えてくれるんだよね。

自分がどんな言葉を発しているのか?

なぜ、その言葉を発しちゃったのか?

何を感じ、何を望んでいるのか?

など、発したネガティブワードをキッカケに自分の内側を知ることができるんだよね。

コーチングを学び12年。

かなり自分の内側と向き合ってきたけど、まだまだ自分の知らない自分が出てくる。

色んな自分を気づかせてくれるのが面白いなぁ、って思うんだ。

 

それにさ、無自覚でとっている行為を自覚出来たら、その後は選択できるからね。

同じ行為を続けることもできるし、やめることもできる。

ネガティブワードを発していることに気づいたら、それを発し続けることもできるし、やめることもできる。

これからどうするかは、自由に選択できるんだよね。

これってさ、自分の人生を自由に創れるってことなんだよな。

それをさ、みんなで「ありがとう」を唱えることでやっているような気がして、それが面白いことになりそうなんだよね。

「ありがとう」を通じて、自分の人生を自由に創れるようになる。

一緒にやってる仲間が全員そうなったとしたら、なんか起きそうでしょ?

 

うん、これからがさらに面白くなりそうだ。

なんかあったら、また報告するね。

 

もし、一緒にやってみたいという人は、フェイスブックの僕のアカウントにご連絡くださいな。

www.facebook.com

一緒に、「ありがとう」を唱えた先の世界を見よう^^