旅人、新世界をつくる

旅をしながら新世界をつくっている人の日常

お金を気持ちよく使うことは、お金を幸せにすること

最近ね、お金の使い方について見直してるのよ。

というのもね、もっとお金を楽しく循環させたいなって思って。

楽しく循環させるためには、楽しく使うのが一番だなって思ったので、僕自身の楽しいお金の使い方をちょっと見直してるってわけ。

 

これまではさ、お金が無くなるのが不安で、手元になるべく置いてたんだよね。

でもさ、不思議なことに手元に残らないのよ。

手元に置いていたいのに、手元に残らないのよ。

いつの間にか出てくのよ。

しかも、お金が出ていく時、僕は不安な気持ちなのよ。

つまり、不安な気持ちでお金使ってたのよね。

だから、お金を使うことがあまり楽しくなかったんだ。

 

貯金ってあるでしょ。

あれってお金からしたら、非常に酷なことだってことをある時、感じたんだよね。

お金ってさ、何かと交換するために存在するわけじゃない?

なのにさ、その機会を与えられず、銀行やタンスに押し込められているなんてのは、存在意義を果たせず生殺しの状態だなって。

お金って、人々の生活がより幸せになるように様々なものを流通させるために存在するのに、それをさせてくれず監禁状態にある。

これって人間だったらどうだろう?

自分にできることがあるのに、させてもらえない。

生きている意味を感じず、希望もくそもあったもんじゃないよね。

自分の価値、疑っちゃうよね。

どうせ俺なんか、っていじけちゃうよね。

なんか、そんなことをお金にしちゃってたなって思ったのよ。

だからさ、お金がその役割を果たせる機会をどんどん作ったらいいなって。

つまりさ、お金を貯めるんじゃなくて、使うってこと。

お金にドンドン活躍してもらう機会を創る。

それも、快く。

そうしたら、気持ちよくお金は出ていくし、気持ちよく入ってくるなって感じるんだよね。

 

というわけで、お金にドンドン活躍してもらうために、お金をどんどん使おうとおもうのだけど、ここでのポイントになるのは、心地よさ。

楽しく使えるかってこと。

別にさ、嫌々使ってもお金は循環するんだけどさ、エネルギー的にはどうかなって。

嫌々お金を使ったら、お金は罪悪感を感じるんじゃないかって思うんだよね。

「あれ? この人、寂しい顔してるぞ。なんか悪いことしちゃったかな? 手元を離れちゃいけなかったかな?」

みたいな気持ちになっちゃう気がするんだよね。

お金を送り出すときには、お金が後ろ髪をひかれないように、さっぱりと送り出した方が良いと思うのよ。

「あの人、気持ちよく送り出してくれなかったから、なんか気まずかったわ~」

とか、お金のネットワークでそんな噂が経ったら、

「あの人のところ、いくのやめようぜ」

ってなる気がする。

それよりもさ、

「あの人、活躍の場をドンドンつくってくれるし、気持ちよく送り出してくれるぜ!」

って噂がたったら、お金がお金を呼んできてくれる。

そんな気がするんだよね。

というわけで、心地よいお金の使い方について、考えてるというわけよ。

 

で、その答えを出すために僕が自分にした質問はこれ。

 

お金を払ってでも、やりたいことは何か?

お金をもらっても、やりたくないことは何か?

 

この2つについて、それぞれ答えを出してみたのよ。

お金を払ってもやりたいことの回答の一部を紹介すると、

・世界中を旅する

・世界中のアーティストのイベント運営統括

・世界中でセミナーをする

・宇宙に行く

・世界中の文化や伝統、人、歴史に触れる などなど

 

一方、お金をもらってもやりたくないことの回答は、

・体を壊すこと(タバコ、ドラッグなど)

・地球を壊すこと

・罪悪感を感じること

・誰かを貶めること、だますこと

・誇りを持てないこと など

 

これらを出してみて、分かったことがある。

僕は、とにかく何かしゃべりたいし、とにかく何処か行きたいし、とにかく何か作っていたいんだなって。

それにお金を使うのが楽しいんだなってことが分かった。

分かったというより、思い出したって感じかなぁ。

確かに、話す、行く、作る ということについては、これまで楽しくお金使ってきた気がする。

そして、今ふと気づいたのだけど、数年前に出した僕の『無条件でやりたいこと』の3つにそのまま当てはまってる。

これは、驚き!

全く別のアプローチなのに、『無条件でやりたいこと』と『お金を払ってでもやりたいこと』の回答が同じになったんだ!

これはつまり、

無条件でやりたいんだから、どんどんこれにお金を使え!

ってことで良いよね。

そもそも無条件でやりたいんだから、やるだけで楽しいんだから、やるだけで幸せ感じちゃうんだから、お金を楽しく使えるじゃん!

そう思うんだよね。

 

ということで、これからはもっと意識して、話す、行く、作るにお金をつかっていくことにしたよ。

これで、お金もさっぱりと僕の手元を離れ、思う存分、役割を果たすことができると思う。

僕もお金もやりたいことができる。

そんな、お金とのリレーションシップ。

それが強くなっていきそうな気がしてる。
お金を気持ちよくすることは、お金を幸せにすることなんだなぁ。

これからが楽しくなりそうだ。